きゃんすほん競馬予想ブログ

このブログでは中央競馬の重賞を中心にテキトーな競馬予想を書いていきます。みなさんの予想もどんどんコメントください!目指せプラス収支!

中山金杯

枠順により再考しておりました中山金杯ですが、バイオスパークは外すことにしました。

中山金杯は外枠不利なデータがあるのですが、そもそもバイオスパークはずっと内枠で好走してきた馬ですし、今回斤量増ですので、前走ほどのパフォーマンスはできないと予想しました。

で、今回の基準とする馬ですが、見事にこれは堅そうって馬がいません。。。

ディープボンドそんなに信頼できますかね?菊花賞の次走な訳ですし、中山実績の皐月賞はノーカンと言ってよいのか。

という訳で中山実績十分な馬と適性ありそうな馬から選びます。

選んだ馬は以下の通り。

軸 :ヒシイグアス、シークレットラン

相手:ウインイクシード、アールスター

この5点で行きます。

ヒシイグアスは連勝中の中山巧者です。斤量も軽いので人気するのも納得ですね。

もう1頭の軸馬シークレットランも中山巧者で斤量も軽いです。

どちらの馬も過去にレーン騎手やルメール騎手、川田騎手が乗っているように期待されてきた馬でもあるので、やはり能力はあるんだと思います。

相手に選んだウインイクシードは外枠じゃなければ軸もあり得たと思っております。

リステッドや重賞の中山でも好走してますし、今回初めて戸崎騎手が騎乗します。ここ最近のウインイクシード騎乗騎手の中でも1番期待できる騎手ですからここは勝負気配を感じますね。

最後にアールスターですが、ショウナンバルディと悩みましたが、馬体重のあるこちらを選びました。中山は急坂を登るパワーがいるので大きい馬のほうが勝ってる印象があります。アールスターは1勝クラスで足踏みしなかったらとっくにオープンクラスに来ていた馬だと思います。重賞勝ったときは斤量に恵まれてましたが、そうでなくても前走を見てもわかるように不利さえなければ好走できるだけの能力はありますね。

 

ということでこの4頭でいきたいと思います。

皆さんの予想はいかがでしょうか?

 

それでは明日、どんな結果となるか楽しみですね!