きゃんすほん競馬予想ブログ

このブログでは中央競馬の重賞を中心にテキトーな競馬予想を書いていきます。みなさんの予想もどんどんコメントください!目指せプラス収支!

京都金杯

さて、新年最初の重賞が明日あります。

もちろん仕事で見れない!

ですのでお昼休み中に買っておく必要がありますね。

枠順が発表された結果、中山金杯は軸にしようと思っていたバイオスパークが大外枠になってしまったので再考中です。ですのでまずは京都金杯から予想していきます。

 

今年の京都金杯中京競馬場での開催となります。中京競馬場は直線がなかなか長く、しかもカーブの形状から最後の直線で追い込みやすくなっています。とはいえ、当然先行馬のほうが勝率は高いんですけどね。

さて、そんな今回の狙いの4頭はこちら。

軸 :シュリ、レッドガラン

相手:ピースワンパラディ、ロードマイウェイ

軸馬どうしの組み合わせを含めた5点の馬連でいきます。

シュリとピースワンパラディは今回の人気馬です。特に人気しそうなのがシュリ。ということでシュリを基準に考えました。

最初はピースワンパラディを軸にしようかと考えましたが、よりいいポジションがとれそうなのはシュリとみて軸にしました。ピースワンパラディは内に包まれて追い出しに遅れる可能性を危惧。ただ、能力は引けを取らないと思うので相手に加えます。

そして前走でシュリより斤量1kg重かったけど上がりが同タイムで0.2秒差だったレッドガラン。今回はシュリと斤量も同じなので全く互角と見てます。ですのでこちらも軸に。

最後に穴馬としてロードマイウェイ。前々走は怪我明けで59kg背負って負け。前走は叩き2走目でピースワンパラディの2着。ただこの馬は重賞も勝っているような馬ですから前走ではなくここがメイチではと想像し、更なるパフォーマンスを期待して選びました。

 

以上になります。金杯ハンデ戦らしく人気所で決着しにくいですが、今回は堅めではないかと思います。

皆さんの予想はいかがでしょうか?