きゃんすほん競馬予想ブログ

このブログでは中央競馬の重賞を中心にテキトーな競馬予想を書いていきます。みなさんの予想もどんどんコメントください!目指せプラス収支!

【競馬予想その5】愛知杯

1月18日の小倉競馬場のメインレースはGⅢ愛知杯です。

私は以下の5頭を挙げたいと思います。

●センテリュオ

アルメリアブルーム

●パッシングスルー

●フェアリーポルカ

●サラキア

 

選択に当たっては、

○小倉でいい結果を出してる

○2000mでいい結果を出している

○右回りでいい結果を出している

○直近5走で大敗していない

を主に見てみました。

 

●センテリュオ

小倉の2000mで1度だけ出走しており勝っています。

また、右回り成績は4-4-0-3と連対率も十分。

近走でも新潟記念(左回り)以外は1着に離されていません。

これにルメールがついてくるのだから買い目から外すのは難しいと思います。

 

アルメリアブルーム

小倉の2000mは1-0-0-2となっております。

右回りの成績は5-4-3-15。近走でもそこまで良い成績は残せていません。

この馬を選んだ理由は斤量です。今回53kgで武豊さんが騎乗します。4走前の博多Sでは愛知杯と同条件で、54kgを背負って1着とのタイム差0.6の4着。この時の1着が52kgのアロハリリーです。今回アロハリリーは55kgなので十分逆転可能と見て選びました。

 

●パッシングスルー

小倉は初出走になりますが、2000mという距離は前走の秋華賞以外4着1着1着(GⅢ)と安定した成績を残しています。

右回りは2-0-0-2と特段得意という訳でもないが、苦手でもなさそう。

今回フェアリーポルカを選んでおり、そのフェアリーポルカに前前走の重賞で先着していることと、2000mへの適正から選びました。

 

●フェアリーポルカ

小倉は初出走になります。

右回りの成績は2-1-1-1と得意としており、2000mでは秋華賞以外大敗していません。

今回右回りと2000mの成績から選びましたが、パッシングスルーと似た強さな気がします。

 

●サラキア

小倉は1700mに1度出走しており、1着となっております。

右回り成績は1-2-0-5と際立つものではないですが、とにかく安定した成績を残しています。

騎手も川田さんなのはプラス要素。大外枠で人気が落ちれば嬉しい限りです。

 

以上、人気になりそうな馬ばかりですが、この5頭に期待したいと思います!